スポンサーサイト


春♪子ども編

ひとつ前で仕事の愚痴を書いちゃいましたが、今度は子どもの近況を。
ん??近況って・・・いつからの分を書けばいいのかもわからないくらいアップをさぼっておりましたので、
適当に書きます☆

終業式の前日・・・長男が、登校班の集合場所の横にあるお宅の植木鉢を割りました(涙)
兄弟げんかの末パニックになった模様((+_+))
その時も謝罪し、夕方菓子折を持って・・・謝罪・・・。初菓子折持参の謝罪でした((+_+))
わざとではないとはいえ、よそのお宅のものを壊してしまうなんて。
私も冬の間全然登校班に付き添っていなかったし・・・反省。

春休みは・・・毎日自宅で二人で留守番。
スケジュールを自分で組み立てられる次男は毎日大きな付箋紙にスケジュールを書いて自己管理。
長男は、私の書いたスケジュールをもとに毎日やるべきことはして、宿題もお手伝いも遊びもハナマルでした。

私の終業時刻15:30からは掃除タイムで、遊び散らかしていたものを片づけたり、お風呂掃除をしたりして、
本当に忙しい毎日だったので、涙が出そう(出てないけど(笑))でした。
17:00過ぎそうなときは晩御飯も朝用意していたので、それを二人で温めて食べてくれていました。

二人である程度生きる力できてきてるかな?なんて。


新学期は・・・そうですねぇ、まだ何とも言えません。
5年生になった長男は林間学校があります。とても、重要な一年です。支援学級の担任・介助員は持ち上がりで、
交流の担任も新しく転入された先生ですが、前任校でも好評の先生だったので、とりあえずヨシです。3.4年生の先生が
いまいち過ぎたので(持ち上がった・・・)、それ以下になることはないでしょう。

次男は・・・特定の介助員はこの2年間ついていませんでしたが次男を含めて数名を見てくれている介助員の先生が一応配置されていました。しかし今年は、その介助もなくなりました。この2年もほとんど介助を要しなかったのが理由ですが、とはいえ・・・心配~。新学期前に交流学級の担任とも出会ったのですが、ちょっと不安が・・・こういう第一印象ってある程度当たってて、それが怖いです。この私の予感が外れてくれることを期待しています。
たのむから、放置だけはしないでくださいってそれだけ。おとなしくて、ある程度勉強ができる高機能自閉くんは、放置されやすいから。(そういう意味ではお薬を飲まないほうがいいのかもしれませんね、トラブルを乗り越えていくことも大事だから・・・でもその勇気がないです)


まだまだ、新学期は始まったばかり。ウキウキわくわくでいきたいです☆


っとその前に、新学期前日にピアノ発表会がありました。
結果は・・・・あちゃーでした。二人とも走り過ぎ!!音、抜けすぎ!!

でも・・・年齢の割に難しい曲を弾く次男は「うまかったなぁ」とか「あの子(次男)みたいに弾けるようになりたい」って言われる存在です。
マックスの出来を知ってる私としては発表会の出来はあんまりでしたが、本人たちが頑張っていた姿を見ていたのも私。
頑張った過程に拍手!!!です。
兄弟連弾もしたのですが、一番練習をしていなかったにもかかわらず、本番はよかったかな(^_^;)

Youtube、いつものようにアップしますが、少し時間がかかるかな。余裕がなくて。


今(4/10)のふたり。
お部屋いっぱいに新聞をつなげて壮大なお絵かきをしている長男と、お手伝い帳を新聞紙で本のように作ってまたまた綿密??なスケジュールを組んでいる次男(笑)
そろそろ、お風呂とピアノが待ってるよ☆

発表会が終わり、1週間のお休みがあり、また来週からレッスンが再開されます。
長男は指の練習(バーナム)がお気に入りなのでその続きを、練習大好き(ほんと??)な次男はハノン、今週から始まったツェルニー30番とシューベルトの曲(発表会の前にブルグミュラーが終わったのですが、先生がお忙しかったため、次の本がまだ決まっていません)。


進級し、2人とも6時間授業が増えてきて学校滞在時間が長くなりますが、無理なく過ごしていきたいと思っています。

次男、6月の漢字検定9級を申し込みました。私と同じで・・・漢字好きなのかも??作文やスピーチは苦手ですが、
答えがわかりやすい計算と漢字は好きです。好きなところから自信を持ってもらいたいなって思います。あと、外部の試験も一つの経験になるかな・・・?(でも、大事な用事と重なっていて、どちらを取るか、少し悩んでいます)

私も、その1週間前に検定試験があります・・・・・・・・・勉強できる脳みそは残っているかなぁ??わかりませんが、とりあえず、お尻を叩かれないとできないタイプなので、いまから、がんばります☆ほんとかな??

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ご無沙汰してます

最近どうされているのかな?
ピアノの発表会はもう終わったな?なんて思っていました。
息子さんたち、本当素晴らしい!!
得意なことがあるっていいですね。自信になるし。

お母さんお忙しそうで、心配です。
身体には気をつけてくださいね〜。

Re: ご無沙汰してます

たなともさん☆
こちらこそ、全然訪問&コメント残せなくなってしまっててごめんなさい(>_<)
もう、お互い三年生ですね~(#^.^#)早いですね♪
長男の方は委員会など始まったみたいで、
ついこの間入学したのに、もう高学年!?です(笑)

6月に、学校でまたまた話をしに行きます(長男のクラス)。
たなともさんみたいに話すの上手じゃないけど、心でぶつかってきます(^O^)
原稿作らなきゃね~☆

コメ、ありがとう!!

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
