

あら・・・(^_^;)

またまた、スポンサーサイトがトップに出てしまいました(^_^;)

冬休み、あっという間に終わりました。
2週間のうち、4日ほど、丸一日、子供二人でお留守番ができました。

「学童、いかない」って言うんで、お留守番ができるか?何回か意思確認をしたうえで、
毎日のスケジュールをメモに書いて、おひるごはんなども用意して(時にはカップ麺も)、
「お母さんも仕事頑張るから、二人とも、お留守番出来る?鍵しめも、宿題もお手伝いも、ピアノも、縄跳びも」と・・・ちょっとプレッシャーを与えつつ。

見事!!達成できました。遂行したら線を引いて消す・・・は二男のほうは守っていました。長男は時々かな。

お手伝いにはお風呂洗いや洗濯物の取り込みや畳んでタンスに片づけるなども、あります。

12月、1月の初めは仕事が繁忙期です。
残業で、夕飯まで二人で食べさせる日もありました。(それも、スケジュールに組み込まれています。万が一のことも
書いておかないと、ね)

仕事中のフォロー(電話でほめて、見守っていることを伝える)なども
昼休みやトイレ休憩のときのちょっとした隙間にしました。


昨日が新学期、今日から給食再開で、通常の生活に戻り、私も、少し仕事が落ち着くかな・・・という状態です。

お道具箱や水彩セットなどの補充を忘れた・・・というか見ないふりして学校に持たせちゃいましたが(笑)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
