スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表会

10月に新しいピアノ教室に移ったのですが、4月に教室の発表会があります。

長男は来週あたり、曲決めをするようです。
次男はずーーーーっと練習していたエチュードアレグロになるようです。
(前の先生の時からなので半年以上・・・練習してます(^_^;))

そして、去年も参加した市のピアノイベント
(スタインウェイのピアノを市民にも弾いてもらおう!みたいな)
に次男だけ出る予定です・・・。

長男も本当は出させてあげられたら良いんですが、
「男」「高学年」となると、
結構なレベルの子どもが出演します・・・出てもいいんですよ、童謡をゆっくり弾く子でも。
ただ・・・かなり浮きます・・・。

「おにいちゃんは今回はお客さんで、他の子の演奏を聴こうね」という話を・・・、
かわいそうだとは思ったけれど本人に話をして、
次男だけ出すことにしました。


お兄ちゃんにはゆっくり日々の練習をしてもらうのがあっていると思うのです。


市のピアノイベントは8月で、4月の教室の発表会が済んでから?曲を決めるようです。


※ちなみに、4月の発表会も同じホールでスタインウェイで弾くので、
長男もそのピアノを弾かないわけではないのです。
年1回(発表会)だけなのか、2回(発表会+イベント)なのかの違いです。


ただ単に音を出す、楽譜を最初から最後まで弾くのではなく、歌うように弾くとか一つの音を丁寧に・・・という意識は低いので、そこが理解できればもっときれいに弾けるのにと欲が出てしまいます。


でも、まだピアノ歴2年弱。きっとまだまだ伸び代はあるし、焦らず楽しめたらいいなと思います。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。