スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個別懇談①

①かーくん:支援クラス担任+介助員
②かーくん:交流クラス担任+支援クラス担任

③まーくん:交流クラス担任+支援クラス担任

この3つを連ちゃんで話してきました。


かーくんは、時間割変更のときにパニックになり、「いや」と大きな声を出すこともあるようですが、それもすぐに収まるようで、ドアをけったりすること(2年次)もなくなったようです。友達ととんねるずの遊び(?)を楽しんだりするシーンもあり、友達との交流も見られているようです。当番活動はできる時と全くやる気がない(他のことに気が取られている うわのそら)の時もありますが、まじめに取り組めているようです。

社会・理科などのテスト(交流クラス)は介助員等の指示(『ここの問題、読んでね』など)があってから問題を解いているので、かーくん自身の実力というと、それはちょっとちがう
ようです。(マリーゴールドの育つ順番なんぞ、分かるかい!みたいなテストですもん。あまり興味がありません)

算数は、支援で受けていますが、テストの時はパーテーションで仕切りを作って、個別でテストを受けているようです。最近のテストは指示なく、結構いい点数を取っていました。後ろのページの応用問題は、問題の意味が分からなかったようですが。

かーくんの課題は学習面よりも、生活や人間関係を学ぶことなので、そこをよろしくと伝えました。あと、情緒クラスで相手になって欲しい高学年の子にかまおうとして距離感が保ていていないのですが、かーくん自身の距離感と、あいての高学年の男の子に「こんどやったら殺すぞ」といわれたりするので、そのあたりを『大けがにならないようにお願いしたい』と伝えました。


このことを担当医に翌日伝えました。そのことはまーくんの懇談内容とともに②で・・・・。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。