スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お兄ちゃんと下校したい弟

1年生は集団下校です。

でも、兄かーくんと一緒に帰りたいようです。(例の怖いゾーンがあるため、信頼する?兄に一緒に帰ってほしい、らしい)

でも、兄は好きな女の子と一緒に帰りたいです。正直なところ弟は邪魔です。(でも、女の子がいないときは、兄は弟たち1年生の集団下校を待っています。兄・・・結構、身勝手です)弟が邪魔だから、1年生の集団下校の集まりから『隠れて下校』していたりするようです。

朝も家で「まーくんと一緒に帰らへん」とまーくんにわざわざいうので、まーくんはパニックになります。そして、朝の集団登校の間もまーくんは心が乱れたまま、登校します。(まーくんとしては、かーくんと一緒に帰れるという見通し・確約が朝のうちに欲しいのです。でも、かーくんは「いや」と正直なので言ってしまいます。という堂々巡りなのです)

まーくんが公文の日や、3年生が6時間目授業の日などは最初からあきらめて、すんなり帰れるんですが、月曜と水曜は『兄と帰れるかも?』と思うようで、その日に心が乱れます。

でも、一年の集団下校のルール(並ぶ・待つなど)は守ってもらいたいので、支援クラスの担任にも伝えて、列から外れて3年生の下校についていきそうな時は注意してもらっています。

ちょっと、ややこしいです・・・。
2年生になったら、集団下校ではなくなるし、6時間目が始まってくるので、また変わってくるかと思います。
しばらくは様子見です。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。