

マラソン大会

12/4マラソン大会がありました。

前日まで70パーセントの降水確率の中、見事(?)曇り空のなか、1年男子から競技がスタートしました。

まーくんは63人くらい?の中で練習では55位あたりの順位札を何度か持ち帰っていましたが、さすが、本番は皆さん本気を出したのか、60番でした。でもね・・・順位ではないんですよ。

まーくんには学校のなかでとても苦手な場所があります。マラソンコースはその付近を通ります。だから、すごく苦痛なのです。目を手で覆い隠しながらも、ブレーキがかかりながらも、歩こうとはせず、頑張って走る次男まーくんの姿に心を打たれました。1000mを7分30秒・・・だったかな。「3人抜かします」「5人抜かします」「48位目指します」「3位目指します」なんて、いろいろ言っていましたが、自分なりに頑張ればいーのだ。(支援の担任の先生も伴奏してくださいました。)

長男かーくんたち3年はは1800m(4年生も)。
1.2年生よりも大回りの校外のコースを1周走ります。

去年・おととしとブービー賞か最下位だったので、順位はこの子も期待しては居ませんでしたが。今年は後ろから4位でした。けっこうすんなり走っていました。声援すると少し、早いペースになり、頑張っていました。


それにしても、この季節にマラソン大会は恒例なんですが、半袖半ズボンの体操服で走って、小学生って大変な『仕事』だなとつくづく思います(110デニールのタイツを穿いている私・・・)。


マラソン大会の後の給食の時にサイコロキャラメルをもらえるそうで、それを楽しみにどの子も頑張っているようです。

来年はどうなるかな、体力を付けないとね。やはり、筋肉の付き方が、違うなと思うのです・・・。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
