FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽会

金曜日、音楽会がありました。

次男 小1 まーくん:ピアニカ奏『ミッキーマウスマーチ』 合唱『青い空に絵をかこう』
長男 小3 かーくん:リコーダー奏『ブラックホール』 合唱『大空賛歌』

(まーくん)
初めての音楽会のまーくん、同じ週の月曜日に校内音楽会があり、その時はきょろきょろして落ち着きがなく、交流の担任の先生から注意を受けたようです。あのねノートにもそのことを書いていました。『先生を見ていませんでした』と。金曜日もきょろきょろする場面もありました(^_^;)ピアニカは普通のテンションならば余裕で弾けるところですが、ところどころミスしてるなーっていうのが指先(鍵盤)をみているとわかりました。(家に帰ってビデオチェックするので・・・音外したなーって★)
合唱も「エイヤー!!」って歌の中で手を振り上げる箇所がいくつもある歌で、それに一生懸命になってしまい指揮者(担任の先生)から目線が外れやすいところもありましたが、初めての音楽会は、楽しくルンルンしながら演奏できていました。舞台大好きな子です♪保育園の頃から(^o^)


(かーくん)
3回目の音楽会。初めてのリコーダー奏でした。
リコーダーは夏休みに音楽の授業で習った曲を復習したり、音楽会の楽譜をもらってからは自宅で練習させたろ、私と二人で合わせたりしてました。結構良い線行ってる?って思っていたのですが、本番もばっちり!!!いけていました。すごく恰好よかった!!!クラス全体が!!!
最初の部分が、伴奏なしで、リコーダーだけで奏でるのですが、それがゾクゾクってきました。途中から入る伴奏も格好よくて!!
歌は・・かーくんの苦手分野ですので、家では1回歌わせたけれど、あんまり・・・ストレスになっても・・・と練習させませんでした。が、本番は、覚えているフレーズはちゃんと歌っていたし、1曲のうちの口を閉ざしてしまうところはほとんどなくて全体的に口も動いていて、去年と比べても口が開いている割合がぐっと増えました。お兄ちゃんのは、かなり感動しました。(クラスでの対人問題もいろいろ抱えていて、悩ましいことが多かっただけに、感動しました)


週末のまーくんの宿題に『あのねノート』に音楽会の感想を書くっていうのがありました。パパがまーくんのその時の様子を見ていたようで・・・
(作文手順)
①前回のページ(校内音楽会の時の感想文:3文くらい)をペラペラってめくって読む
②数秒・・・考える
③3文を数秒でサラサラって書く
④終了!

①~④にかかった時間1分弱。作文は学校でも家でも早いです!!

内容が・・・・・爆笑!!
『今日は音楽会でした。みんなをかんどうさせました。今日はせんせい(=指揮)を見ました。』だって。
『皆を感動させた』←「なんて上から目線の文章なんだ~」ってパパが言っていました(笑)

きっと、演奏前に担任の先生が『感動』って言葉を使われたんだろうなって思います。「おうちの人を感動させましょうね」みたいな。

でも、ちゃんと先生のお話を聞いている証拠かなって。他の児童はすごく悩んであのねノートを描くらしいんだけれど、うちの子はあんまり考えていないのもあるけれど、いつも一番に作文を書き終えるらしい。


何はともあれ、1年の2大イベント(運動会・音楽会)の2つ目が終わりました。(もう3年・1年が終わっちゃう。
弟のクラスの担任が変わるとどうなるのだろう・・・来年が心配(+_+)今が良すぎなんです。)


大きくはないイベントですが
次・・・来月校内マラソン大会があります。速く走ろうという気持ちの少ないわが息子たち。
まーくんは特に・・・過敏な面があり、学校のとある場所が苦手(怖い)ようで、マラソン大会はちょうどその場所を2周走らなければなりません。怖くてストップしてしまうかもしれない。でも、『やらねばならない』という真面目な自閉症児。すごいストレスになるかもしれないけれど、でも、頑張れそうだったら頑張ってもらう・・・そんな話で支援クラスの担任と話をしています。怖いもの・・・今は「土の中に隠れている」らしいです。最初は花粉で目が痛いと訴えていたので花粉用メガネなどで避けられるかと思ったんだけれど・・・ことごとく作戦失敗。

マラソン練習が始まらないとわからないですね・・・。


 

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。