スポンサーサイト


夏休み最後の土日

最後の土日、ゆっくり過ごしても良かったのですが・・・いろいろやってきました。

9/1 午前中(子供たちとパパ・・・障害児スイミング/私・・・かーくんの多動等のお薬をもらうため病院)
  
午後キャンプ(市内にあるキャンプ場(キャンパーには有名なキャンプ場らしい)で、テントを張り、キャ   ンプをしました。)

キャンプは・・・しばらく雷雨のためチェックインしたものの、テントも張れず子供たちはいらいらしていましたが、雨が止むや否や、即テントを張り、パパのハマっている(?)燻製の準備→土鍋で炊飯→バーベキュー→近くの温泉に行き→戻って子供たちが寝るころにまたまた雨・・・っていうわけで、大人ふたりもお酒もほどほどに、寝てしまいました。(9時半ころには眠っていました)

朝は、またまた旦那が土鍋で炊いた白ごはんとカップみそ汁など食し、食べたら即帰る!!ってうるさいがきんちょ二人・・・チェックアウトは13時でしたが11時過ぎにはもう家に戻っていました。

夏休み最後の日はすこしバタバタしましたが、今夏できていなかったことを済ませた気持ちで、ホッとしてます。(こどもたち、ふと思い出して『今年はキャンプしてないな・・・涙』なんてことがあるから)


話は変わりますが、
お盆に行った広島のことや平和の話をします・・・。何となく、1945年8月6日は何曜日だったの?と長男に聞くと・・・月曜日と答えました(あっています)。なぜ、カレンダーを見たわけでもなく、曜日が分かるんでしょうか。その時代の閏年がいつか?もわかっているようです。


明日から2学期、どんなことが起こるのでしょうか・・・。
長男は、9/1の診察で、新しい薬を試すことになりました。コンサータはオン/オフがはっきりしていて、効き味?切れ味もはっきりしてるんだけど、薬が切れたとき(夕方以降)の対応に、私自身が疲れてることや、学校や学童に通う日に飲み忘れたときは、私の方が心配になってコンサータを届けに行くこともしばしば。飲み忘れも3年生になってから何回かあり、薬箱もちゃんと作っていても、飲み忘れる朝もあり・・・医師に「対応につかれた。一日中効くタイプの薬に変えられないか?」と話しました。

そこで、ストラテラを処方してもらいました。まずは少量から徐々に増量していきます。まだまだ少量の時期が続くので(おそらく2~3か月位までかけて増量されるのでは?とのこと)ストラテラはコンサータみたいに即効性がないので、コンサータもしばらくは併用して、ストラテラが適量になるまでは飲み続けます。

あと半年で医療費が無償だったのが2割負担になります。中学校になったら3割負担になります。3割になったとき、おそらく毎月1万円くらいかかりそうです。それでも、やはり、お薬はかかせないと思います。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
