

明日、いよいよ演奏会

明日、3月に申し込んでいたピアノの演奏会が開催されます。
子供たちは初めての出演となります。

仕事は、今週はほぼお休みをいただいて。(シフトなので休みやすい)
ピアノの練習室をレンタルして集中練習させたり、睡眠障害の診察、鼻が詰まっていると演奏に響くかな?なんて耳鼻科行ったりして、あわただしく過ぎていきました。

今日は本番前のリハーサルを一人15分で行われて、舞台に出てから退場するまでの流れを説明してもらい。あと、お辞儀をする場所の確認、ピアノ(スタンウェイ)での演奏の練習をしました。

リハには教室の先生にも来ていただいて、椅子の高さや足台の調節を係りの方と打ち合わせをしていただきました。

リハの後、ピアノ教室での最後のレッスンをして、最後の詰め・・・と思っていたのに、まーくんは、いろんな曲を弾きたがって、練習曲以外の曲を30分のレッスンのほとんどを費やしていました(涙)あと、9/9にもピアノのイベントがあるので、その曲を二人とも最終的に決めたりもしました。かーくんは今練習している曲で、まーくんは『月の光』という以前先生に頂いていた曲になりました。そんでもって、まーくんは12月の発表会の曲が『エチュードアレグロ』という元気な速い曲になりました。(かーくんは冬に入ってから曲は決まると思います)


とりあえず、明日は大きな演奏会なので、気合を私が入れても仕方ないのですが、本人たちにはほんとに緊張感はなく、今日の午後は「朝、リハで弾いたから、もう今日は、ピアノ弾かなーい」と言いながらお絵かき三昧でした(^_^;)まあ、がちがちに固まってしまっても困るのですが、もう少し『明日本番やから苦手なところ練習するわ!』なんて気持ち・・・無いわなぁ。


明日は演奏は撮影禁止なので、いつもはカメラマンのパパもじっくり見られそうです。おじいちゃん(私の方の)も初めて子供たちの演奏を観に来てくれます。その後、おじいちゃんがスポンサーでホテルディナーバイキングというご褒美があるので、頑張って!!(ちなみに、パパの39歳のお誕生日なのです。)








テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
