スポンサーサイト


広島と山口まで旅に出てました

今回のお盆休みは、パパの実家には帰りませんでした。こないだまでほぼ毎週帰ってたから。


なので、今年まだしてなかったのでキャンプをしよう!と思ってたけど、天気が良くなさそうだったので、久々の、チープな旅に出掛けることにしました。

13日、2:30に起きて、4:00までに高速に乗って、朝の7:30頃には広島に入ってました。料金が早朝割引があるということと渋滞を避けるため。

無事、8時すぎの宮島行きのフェリーに乗り、私は10年振り?の宮島でしたが、お詣りしたり、ロープウェイに乗ったり、なかなか楽しかったです。焼きたての、もみじまんじゅう、最高ー。きせつがいではないのか?でも、殻付焼きガキもたべました。名物の穴子飯は食べず。

その後、お隣の山口県の岩国市、錦帯橋に行きました。これも、私は10年ほど前に来ましたが、8年前に掛かえ工事があったそうで。山みたいな形の橋だと見る前に子どもらに言うと、ビビって「行かへん!」と言うてましたが、いざ見ると(登れるやん!)と思ったようで、きれいなアーチの橋を楽しそうに渡ってました。
宮島で山登りしたのでつかれてたのもあり、かき氷を子どもが欲しがったので、片道渡り終わった後、かき氷を食べて休憩。私は名物の岩国寿司というのを、食べたかったんだけど、そんなにお腹が空いてなくて止めておきました。

岩国からまた広島に戻り、チェックインし、夕飯は人気の広島焼き屋さんでしたが、これまた、早い目に並んだので、そんなに待たずに、子どもたちも、ほぼ一枚を完食してました!

原爆ドームの近くのお店だったので、食後、ドームの前に行きました。子どもらに説明したけど、理解はなかなか難しいでしょう。

宿泊先ビジネスホテルもそう遠くはなかったのですが、チェックイン後の移動は路面電車をつかいました。地元のサラリーマンのおじさまが、親切にこの駅で降りると良いよと、アドバイスしてくださいました。

ビジネスホテルだったのですが、外国人の宿泊がすごく多くて。日本語で、『ありがとうございます』『すみません』
とか、上手でした。

2日目、早々にチェックアウトし、近くの平和記念公園、資料館に行きました。すごい雨で。
私は中学の修学旅行は長崎だったので、今回、初めて行きました。。 

月日が経っても、このことは、忘れてはならないことだと、感じました。そして、後世にも語り継いでいかねばならないと。(うちの子どもたちにはまだまだ難しいですが)開館早々に行ったのでじっくり見ることができました。

午後からは呉市の大和ミュージアムなど。行きました。戦艦大和や、特攻隊の船版の・・・とか、見ました。家族への遺書なども展示されてました。

先程自宅にもどってきて、長い2日間でしたが、次男の課題図書の『平和ってなに?』が少しでもわかってくれたらなと思うけど、私自身、知らなかったこともおおかったので、勉強になった旅でした。


パパ運転お疲れ!!いつでもすぐに助手席で寝てしまう私なのですが、出切るだけ、今回は寝ないでいようと思いましたが、二度ほど寝てました。無事に帰宅できました。





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
