

学童の件、続き

おととい、学童の統括の先生に、まーくんが嫌がらせ(ズボンをずらしたり、蹴ること)を受けている件を伝え、当事者の児童らと、その保護者に報告していただいたようです。「今回のような行動は、犯罪にもつながることもあるので、悪気はなくても絶対にしないこと、善悪の判断を考えることを家でもしっかりと話してほしいことを地伝えました」というお手紙をいただき、私も、ホッとしました。

わが子の課題は、嫌なことは嫌と本人にはっきり伝えることと、どうしてもやめてくれないとか困ったことは先生に伝えることです。


とかいうてる間に・・・つぎは、かーくんの距離感の問題が浮上してきました。学童の迎えの時、同級生の女児たちに、私はつかまり、かーくんが引っ付いてくるとか、いろんなことをヤイヤイと言われました(-_-;)言いたいことを聞いてあげないとな・・・と「そっかそっか、嫌な時は10回でも20回でも、「嫌、やめて」ってその時に言ってね。」というと、「言うとるわー!」と言ってきましたが、私がどうすることもできないので、「そっかー、悪いなあ。それでも、その時に何回でも嫌と言ってやってね。ごめんね」と言うしかないわけで(^_^;)

学童の先生方には都度注意していただくしかないのです。そして、当事者の女の子には「嫌だ」という気持ちがかーくんに届くまで、頑張ってもらうしか、方法はないのです。後で私が何を注意しても、それに勝るものはないのだから。

とはいえ、数人の女子と近所の1年の男の子に囲まれてヤイヤイ言われちゃうと、大人だってへこんじゃうんですすよ。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
