

学童で。

まーくんが、同じ学童クラブで水着(ズボンかも?)をずらされるということが、あったようです。
あくまで、本人が私に報告してくれたことをそのまま書くと・・・。


8/1と8/6(今日)、プールの時にズボンを足首だか膝までか、ずり下げされて下腹部を出されたとのこと。


やった子は、2年生の同じクラブ(小学校には1~3年生の縦割りで2クラブある)の男の子です。


ほぼ、面識なかったけど、まーくんが数日前から何回かその男の子の名前を言っていたので、どんな子だろ?と名前だけ知っていました。(まーくんいわく「〇〇くん、おなか見せてた」という微妙~なエピソードでした)

ちょうど、今日お迎えの時、わが子たちが帰りの準備していて、それを待ってる最中、何気なしにまだ残ってる他のお友達の学童での様子を眺めてて『??』と感じた子がいて・・・名前をチェックすると、まーくんが数日前から名前を言っていた男の子でした・・・。(あー、この子が、おなかを見せてた〇〇くんなんだな、という程度の意識で、学童を後にしました。)


その帰り道に、まーくんからズボンをずらされた話を聞いたので、『さっきのアイツか!!しかも2回も!?』と思ったわけです。

一旦家に帰ってしまったので、まぁまぁ・・・今日は抑えて・・・明日、学童の先生にはお話しようと思いますが、その件をご存じの先生もおられるようで、その〇〇くんに「お母さんに言うよ!!」って注意されたようです・・・。(うちには連絡はなかったけどね)その事実を知っておられる先生のお名前も、まーくんが教えてくれたので、幸い明日は仕事が休なので、やめて欲しい件を、はっきりと学童の先生に伝えようと思っています。(怒り心頭とかではないんですけどね、やはり、小学生にもなって、2回もズボンずらしをするってのは、いかんでしょう?他にもされた人がいる??って名前もまーくんが挙げてたし、そのあたりも確認しようと思っています)


もしかしたら、まーくんが『嫌!!』ってハッキリ言わないと(言っても)分からない児童かもしれません。だとしたら尚更、学童の先生に見てもらってほしいと思うのです。うちの子も、その子も。

(うちの子は特支やけど、一人遊びはすきだけど、集団行動がある程度できて、危険性が無くおとなしい系なので、かなり放置されてる・・・と感じることがあります。連絡帳に連絡事項を書いてても何の返事もないし、色んな子が居て忙しすぎて連絡帳を見てない日もありそうです・・・ほんと、やんちゃな子が多いからなぁ・・・学童の先生に言うのは申し訳ないけれど)


ズボンずらしといえば・・・2年前、かーくんが1年生のときに同じクラスで3名被害にあったという出来事がありました。(上記の件とは別の、かーくんと同じクラスの子が加害者×1名&被害者×3名です)
加害側の親には『ズボンずらしが何やねん?それくらい、するやろ?』って態度をされる親もいるから・・・(他の人に自分の子供が迷惑をかけてるという意識が低い)、なかなか難しいですね。

では、ま、明日、学童で思いを話してみてきます。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
