スポンサーサイト


夏休みに入ってからの変化

夏休みに入って、急に、自分から、『お風呂掃除は自分(かーくん)がする』と、言い出したかーくん。
見られたくないと言うので、コッソリと後で掃除ができているか、洗剤が残ってないのか、確認はしてしまいますが、たぶん、だけと、大丈夫っぽい?(許せる範囲??)で、わたしはとても助かっていますす。

昨日までの二週間、ラジオ体操があり、周りの子どもとの関わり方が気になるため、付き添う毎日(パパの仕事)でしたが、無事終わりました。


近所の女の子との関して。
距離感が掴めないかーくんのことを避けながら・・・からかってる雰囲気があり、以前より気になっていたのですが、その子には『嫌なら「嫌!」とはっきりと伝えてやってくれるかな?かーくんは○○ちゃんが逃げてても嫌だとは分かっていないから』と、言い、お願いしました。

それと。
一緒に毎日帰ってくれる子に関して思いがありまして。『かーくんが呼び捨てしてた、あだ名で呼んでた』『通学路とは違う道で帰ってる』など、何回も聞いたことだし・・・それに・・・その子が先に呼び捨てしたりあだ名で呼んでたから、真似してたのに・・・自分だって違う道から下校してたこともあったのに、自分の事は棚にあげておいて、『かーくんが、悪いことするねん』的な言い方をされると、ちょっとね・・・。かーくんに変わって、その時に返答すれば良かったんだけど(いつでもですが)即座には言えない(出来ない)私。だから。あとでイライラしちゃう。今回、ラジオ体操の時にその2点と、あと、みんなが居る前で『かーくんって好きな子が6人おるんやで』とか言われると、ちょっとね(+_+)かーくんにも立場があるのですよ。いつも良くしてくれてるからなかなか言いづらいんやけどね。とりあえず、呼び捨ての件と、下校の事は『☆☆ちゃんも、呼び捨てしとるやん。じぶんも違う道通ってたやん、おばちゃん、二回も見たけど』と言うたら彼女、しばらくは言い訳してたけど、黙ってしまった。(大人げないんですが私。子どもの扱いが苦手なので。しょうもない事なので、伏せときます)


本人はラジオ体操が楽しみで5時40分に一人で体操会場に行ってたりして、楽しみにして、健康的な早寝早起き(8時すぎに寝て、5時過ぎに起きてる?)です。

色々なこと関わっていき、いろんな子とを学んで欲しい時期ですが、家でおとなしくトミカの大きなおもちゃやプラレール、絵や本で遊んでくれてる方が、わたしの精神的には非常に楽です。

おじいちゃんが亡くなったこともあり、喪中なので、子供会の秋祭り(子ども御輿)なども不参加で、結局、子供会行事もドッジボール大会などの行事ものは嫌いで参加出来ないし、会費無駄かなと思いもあり子供会を辞めようと思ってます。。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
