スポンサーサイト


読書感想文

夏休みに入りましたねー。提出自由の宿題で、読書感想文があります。

かーくんは、どっぷり支援級なので、葉感想文や書写・絵や工作などは出ていません。おもに漢字書き取りと計算プリントです。(音読やリコーダーの練習はあるけれど)

まーくんは、普通学級で過ごしているので、普通学級の宿題をもらってきて、算数プリントや夏休みワーク(ドリル)、絵などが絶対提出になっています。

まーくんが絵を提出せねばならないので、今年はかーくんも一緒にポスターを描きました。銀行系のポスターで貯金を促すような内容です。→すでに完成♪

あと、かーくんには求められていないけれど、書写も、かーくんに挑戦させてみました。12月に書写の展覧会が市であるようで、その字『小山』を練習させ、夏休み明けに提出させてみます。(一応、頑張ったよってことで)

まーくんには読書感想文も挑戦させている途中です。
私、こう見えて、小学1年生の時に読書感想文で学年の代表になりかけた・・・のです。結局は落選しましたが。
昔は、文章を書くのって苦ではなかったんです。

そんなこんなで、まーくんにいきなり「読書感想文をかけ」と言っても到底無理なので、一ページずつ、「表題と絵を見て、どう思ったか?」とか「このページで、僕(主人公)はどう思ったかな?」なんて、聞きながら、付箋にそれをその都度メモさせて、数ページ読み進めて明日あたり、絵本の山場に入りそうです。

本のタイトルは『おこだでませんように(おこられませんように、の意)』という本か、1年生の課題図書の『平和ってどんなこと?』って絵本にしようと思ったのですが、『おこだでませんように』にすると本人が言うので、とりあえず、それで進めています。

書かせた付箋はたくさんになってきてて、それを文章にまとめて、遂行させ(できるのか??)、作文用紙に書かせる・・・という予定です。もちろん、数日かけて書かせます。

まだ、1年生は作文指導はほとんどされていないと思うので『せんせい、あのね』が宿題に出てきてないし、これから作文がはじまるところだから、無理せず進められたらいいなと思います。(文にするのは今はできないとしても、絵本を読み深めるって意味でもいいことかなー。)




今週と来週末まで、ラジオ体操があります。朝が苦手な私。学童生かせるためのお弁当作りも重なり、ちょっと疲れてます。5時台に起きるママ友もいますが、信じられません。6時が精いっぱいです。子供たちは喜んで家を出ていきますが、かーくんの女の子との絡みが心配な母は、一緒にラジオ体操会場まで歩いて行って、一緒に体操します。この2週間は外にも出ていけるTシャツとパンツで寝起きして、ラジオ体操や朝の家事をしてから、出勤用の服に着替えてます。ほんとに、朝が弱いんです。弁当も別に手際が悪いわけではなく、10分で作りますが、ルンルンしながら作ることはほぼ無いです・・・。

明日、会社が終わったら・・またピアノのレッスン(演奏会前で、レッスンもピリピリしてます:涙)があり、土日はw県へ、またまた、義父のお参りに行きます・・・私の家事の時間がありません。早く49日が終わってお盆が終わることを願う毎日です・・・。仕事はとっても楽しいです♪それが、救いです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
