スポンサーサイト


イボ退治

まーくんが、2ヶ月ほど、皮膚科に通っています。
というのは、左の足指(薬・小指の2か所)にイボができていて、市販のお薬ではどうも治らず、皮膚科に通うことにしたのです。イボとはウイルスだそうで、液体窒素を綿棒に浸したもので、イボの幹部をギューって焼いて、ウイルスを殺す(?)処置を2週間に一回、お医者さんでしてもらっていました。(途中、アトピーやあせもなども一緒に診てもらったりして)

小指のほうは半月ほど前に治ったようで、あとは薬指が次回あたり終わりかな・・・ってところに、私の足の指が耐えがたき痒み・・・・もしかして水虫?って思って、まーくんと一緒に診察してもらったら、水虫菌があるかどうかの検査をしてもらったけれど、水虫ではなく、「汗疱(かんぽう)湿疹」というものだそうです。足、汗かくから・・・(汗)。あと、水虫は本来かゆいものではないとお医者さんはおっしゃっていました。とりあえず、仕事中のパンプス、人が見ていないときは、脱いで汗で蒸れないようにしようと思います。あと、私も手のひらにイボが5個ほどあることがわかり、液体窒素で焼いてもらいました!!激痛!!とやけどで水膨れで、めちゃめちゃ痛いです。まーくん、こんなのによく耐えたなと感心してます。私は涙が出そうでした。

あと、かーくんが、鼻血が最近ひどくて、毎日5分10分、止まりません。暑さと鼻がアレルギーで悪いので、触って血管が弱くなっているのでしょう。なので、今週は耳鼻科の診察もしてもらおうと思ってます。

さらにさらに・・・今日のかーくんの支援学級からの担任の連絡帳に・・・「かーくんが自由ノートにお葬式の棺桶の絵や、お焼香順番が5番だったなど、葬式関連の絵を描いていた(介助員談)そうで、自分(支援の担任)が見せてといったけれど、頑なに見せてくれませんでした」と連絡がありました。
こっそり、自由ノートを見ると・・・先日の義父の葬式での様子(ピンクっぽい紫の棺と小窓、周りに数人の人の絵/収骨(お骨を拾う)の絵/焼香?/他にも・・)が数ページにわたり、描かれていました。

お葬式の絵を家で描いていることは今までなかったのですが、「〇〇ちゃん(いとこ)は泣いてた、かーくんは泣かなかった。」とか、皆(親族)のいる前で話していたことが数回ありました。

かーくんにとって、お葬式とか、死とか、精神年齢的にも重いものとしては受け止められていません。でも、あまり、人前でお葬式の絵やお葬式での他の人の様子をペラペラしゃべることは好ましくないので、そのことに関して、さらっと注意しました。先生にも注意されたのかもしれません「もう、その話はおしまい!!しません!!!ノート破ります!!」みたいなことを言ってパニックになったので、「そっかそっか。お母さんが2回言わなくても、わかるね。」で、この話は終わりにしました。

そういう絵を描くからと言って、「心の闇」とかではなくて・・・でも、印象的な出来事だったことは間違いないわけで・・・・。

毎週土曜日にパパの実家ではお坊さんに来ていただいて拝むんですが、まーくんがお経を唱えるのが上手です。振り仮名を一生懸命に追って、読んでいます。私より、まじめにお勤めしてます。(私は・・・居眠りしそうになってしまいました。最近、安定剤のせいか、昼間車に乗せてもらっている時や、夜9時くらいには耐えがたい眠気に襲われて、会社で覚えたことを家で復習するために、帰ってきて子供が寝てから、パソコンでノートまとめなどまじめにしてるんですが、眠いときに入力した文章って、誤字脱字、打ち間違いがひどいです。入職→入浴だったり、辞令→事例だったり、あとで読んでも???でした)

3連休はパパの実家に行った後、県内の無人島に行ったり、海水浴に行ったり、お人形供養で有名な淡島神社というところに行き(婦人病の方でも有名)、子宮頸がんにかかりませんようにとお願いしてきたりと、小ネタにお出かけしてました。(毎年この3連休はキャンプに行く日となっているのですが、天候が微妙だったので)


梅雨も明けたし、夏を楽しもう!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
