

支援クラス辞めたい

昨日の夜、兄かーくん(小3)が「4組で国語算数書写やりたい、みんなと一緒が良いの!○○学級(支援クラス)には行きたくない!」と言いました。


「何で??」と聞くと、


「(同じ○○学級で同じ3年生の)S君が『○○学級に入るな!!』って言うねん」
と言いました。


S君は衝動性が強い子で口も達者だから、パニックの時に突発的に発した言葉だと思うんです。
支援クラスの担任との連絡表に『S君とトラブルありましたか?』と書いておいて・・・。


私は、原因はS君(だけ)じゃないと思っています。


弟まーくん(小1)が今、支援に在籍しているけれど、ずっと1年1組で授業を受けている事をかーくんも知っているから、それがうらやましいと感じているのかもしれません。


でも、うらやましいと思うってことは、やはり基本的に支援クラスの環境が嫌なのかな・・・。


かーくんには「かーくんは○○学級で少ない人数で、かーくんのペースで、静かに(←これ、疑問・・・)、ゆっくり教えてもらうのが合っているよ。4組だと、作文とか発表とかいっぱいあるし、ずっと35人の3年4組でいると疲れるよ」と言いましたが、なかなか理解できません。「じゃあ、まーくんは、なんでずっと1年1組で勉強してるの!?」って言い返されてしまいました(-_-;)む、難しいっす。



言葉が遅い(説明が苦手な)かーくんなので、何が嫌か、何かあったのかは、今詳しく聞けないのがもどかしいですが、ポロポロと何かを話してくれるのも待ちつつ、支援クラスの担任にも連絡し、かーくんの気持ちに添えていけたら良いなと思います。



台風は通り過ぎたけれど、次から次へと問題がある、我が家です。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
