スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストラテラ

5月から次男まーくん(1年生)は『ストラテラ』という多動・衝動を抑えるお薬を飲んでいます。
最初は少量から、徐々に量を増やしていってて、先週から体重(23.5キロ)に見合った量になりました。


6月の初旬に算数の授業参観があり(交流学級で授業を受けています)、その時は5時間目にも関わらず、集中力が高くて一生懸命先生の話を聞いたり発表したりして頑張っている姿にジーンとしました。


お薬が効いているか、4月5月と比べて、まーくんの集中力は変化しているか?・・・昨日、交流の担任に聞いてみました。4月5月と比べて格段に違うらしいです。毎日の終わりの会では『良かったこと』『嬉しかったこと』などを発表するコーナーがあるのですが、苦手分野だろうけど、一生懸命毎日手を挙げて発表しているようです。
道徳(性教育)の時も作文をクラスで1番に提出したことなど、まーくんの頑張っている様子を交流の担任から教えていただけて嬉しかったし安心しました。


ストラテラは緩い効き目のお薬だと効いていますが、まーくんにはちょうど良い感じで効いているようです。(幼稚園の時に10日ほど飲んだコンサータは、まーくんには副作用がひどくて合っていなかったようです。)ストラテラにも副作用があるのですが、とくに顕われていません。


しばらくは、ストラテラが続くかな。



支援学級の担任ともお話しする機会があり、来年度も、支援学級に所属することにしました。これは、私も担任の先生も同じ意見でした。



今年の交流の担任はとてもいい先生です。まーくんも先生のことが大好きで、先生の話はちゃんと聞ける。でも、来年はどんな担任に持ってもらうかはわからない。環境が変わったときにもうまくやっていけるかはわからない。だから(お守り)として支援学級に在籍します。



(今は交流学級での授業も順調だけど、2学期になったら授業も難しくなってしんどくなることもあるから、今年だってわからないんですけどね。)



支援級に所属するどうか??というのは、10月までには最終決定すると思います。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。