スポンサーサイト


台風

今朝、6時50分頃・・・我が家のある地域では大雨警報が発令され、自宅待機リミットの9時になっても解除されず休校になりました。


今日が小学校のプール開きの予定だったので、かーくんはとても残念そうだったけれど、まーくんは急な変更も特に戸惑いなく、家で過ごしています。(学校で明日は休みかもしれないと、言われていたからかな)



実は今日・・・私の7月から働く職場の健康診断・入社にあたっての説明を受ける日だったので、仕方なく子どもたちにお留守番を3時間ほどしてもらいました。



留守番の間、まーくんは念のため出されていた休校の時にする国語と算数のプリントを、かーくん(3年生)は休校用には特に出されていなかったのですが、私と相談して漢字ドリルと計算ドリルを1ページすることにしました。



留守番させるに当たり心配事があります。



まーくんはピンポンがなると、ついドアを開けてしまうことがあり、何回か注意しています。(かーくんは、一人で留守番をしていても、宅急便が来ても、絶対にドアを開けません。)まーくんが心配だから小さなホワイトボードを買って『かーくん・まーくん ドアを開けません』と書いて、玄関の内側のドアノブに掛けました。インターホンのモニターの『通話ボタン』には大きめの紙で『ピンポンが鳴っても出ません』と貼り、出かけました。



健康診断の合間に土砂災害警報やら出始めて、ドキドキしましたが、お昼の12時前に家に戻りました。
私がピンポンを鳴らしても誰も出ません(気配はありましたが)。二人でちゃんんとお留守番できました。



出かける前に「お母さんがもし、12時になっても家に戻らなかったら、お昼食べていてね」と言って作っておいたパスタを、私が戻ったら早速チンして、嬉しそうに食べました。



二人、とても偉かったです!!



食後には食料の買い出しにスーパーに行き、お米が切れそうだったので、それも含めて、子どもたちは各1袋、私は米10キロと1袋を担いで、雨の中駐車場まで走りました(^_^;)力持ちなので。



2か月ぶりにお勤めなので、新しい仕事で勤務時間も以前よりも長くしていて、しばらく仕事のリズムに慣れるまでは家事が満足にできるか不安です。なので切った野菜や肉や魚を調理し(唐揚げやソテーなど)、冷凍保存してます。



健康診断も、今年になって急に『C判定(要観察)』の項目もあり、子宮頸がん検診も引っかかったし、健康にこれからは気を付けよう!と某社員食堂のレシピ本を買い、ちょっとカロリーのことも考えようと思っています。(レシピ通りに最初から最後まで作らない/作れない人間ですが、努力します)



今日の入社説明で・・・社員の方は給食を食べておられるかたが多いようで、自分の弁当作りをしなくてよさそうなので、ホッとしてます。(社食がある会社が良いです☆)今度務める会社が病院・福祉系のところで、もしかして、バランスを考えられた給食かも♪と期待しています。


10年ぶりに会社の制服がある会社に努めることになりました。前の会社はジーパンとスニーカーの会社だったし、スカートなんてプライベートは数年買ってません。あと、ストッキングとか黒のパンプスとか必要だそうですが独身の頃のパンプスなんて・・・足指くらいしか入らない(涙)色々ありますが、頑張ります!


子どもたちは、プール開きが延びたから・・・今、家のお風呂でプール遊びして遊んでます☆ずっと家でお絵かきや子供用テレビゲームしてるのも可哀想だし体力が有り余っているみたい。キャッキャ言いながら遊んでます。まぁ、良しとしよう。






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
