スポンサーサイト


今日の登校

5月の半ばから、新しい登校班(男女混合になった)で登校しているのですが、
2週間くらいから、小学校三年生のかーくん(兄)が、前列の小2の女の子にやたら相手になってしまいます。
内容は・・・ランドセルにキスしたとか、しょっちゅう背比べをする、とか、引っ付いてくる、とか、そういう『好き!仲良くしたい!!』の行動が思いっきりあらわに出るタイプの空気読めない・距離感つかめない子なので、その女子に引っ付こうとしているのを引きはがす、注意する、それの繰り返し・・・女の子たちも『かーくんが、ランドセル引っ張った』とか、付き添う私にことあるごとに報告してくれます(^_^;)

私も、そういう毎朝のかーくんの行動につかれてきていた先週の金曜日。

学校に着くや否や、かーくんを怒ってしまいました!
『みんなに迷惑ばかりかけて登校するんやったら、かーくんだけ、7時45分に一人で登校しなさい!!!!!』かーくん、泣いて叫んでいました。

一人で行くっていうのはかーくんにとって厳しい選択です。(歩ける・歩けないじゃなくて精神的に苦痛、罰)

そんな親子のやり取りが学校内であり、その後私が帰宅しましたところ・・・多動性・衝動性を抑える『コンサータ』を飲み忘れてダイニングテーブルにコロン・・・と残っていました。

今朝のかーくんが注意しても聞けない、仲良くしたい・さわりたいという衝動性が抑えられなかった理由が判明しました。そして、1時間目が終わる時間帯に学校に再度赴いて、かーくんに飲ませました(朝、10時までに服用すればよいので)。

介助員の先生も「あ、やっぱり!いつもと様子が違うな・・・と思っていたので、もしかしたらお薬を飲まれていないのでは・・・?と思いました」と言われていました。


登校の時間にはコンサータの効き目が出てるよう(服用30分~1時間後)に、私もお薬のじかんも少し早めさせるように気を付け、お薬の飲み忘れの内容にピルケースで毎日管理はしているけれども、飲み忘れ・飲み残しが無いように、今一度気を付けようと思いました(>_<)

嫌われたいから変な行動に出てしまうわけではないんです。ただ・・・仲良くしたいのです。でも、それがうまく伝わらなかったり気味悪がられたりしてしまいます。
同じ登校班の同級生の優しい目の男の子にも「(かーくん)嫌!!!!」って言い放たれたりして、空気の読める私(親)としては、悲しい気持ちもたくさんありますが、その優しい男の子にまで「嫌!!」と言わしめるかーくんて、ある意味すごいな・・・・。かーくんの気持ちもわかるけど、お友達の気持ちもわかる。

だから、まだ登校に付き添います。どの子どもも、(できるだけ)嫌な思いをせずに登校できるまでは親の務めとして、付き添おうと思います。

※今日はいつもより少し早めにお薬を飲ませたことと、金曜日からの私の「7時45分に一人で登校させられるかも」という事と、お友達に触らない事などを話していたためか、スムーズに登校してくれました。

金曜に、登校班担当の先生にも「かーくんが困った子になりつつある」話をしてたので、今朝は班の様子を見に来てくださっていて、「今日の様子は大丈夫そうですね」なんて話しながら一緒に先生と登校付き添いしました。



・・・締めの言葉が思いつかない。今からまーくんとK市まで睡眠障害の病院へ行くので、これにて終わり。
私のこだわりで療育とか病気以外の通院での欠席や早退・遅刻はさせたくないというのが去年まであったんだけど、今年は色々あって、そういうこだわりが薄れてきてて。かーくんも連れて行ってもいいんだけど、今日はまーくんだけ連れて行きます。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
