

我が家について

長男かーくん(小5)はボーダー域の知的障がいを併せ持つ、自閉症。
次男まーくん(小3)は知的な遅れは無い自閉症。

思っていた人生プラントとはちょっと違うところもありますが、
明るく、楽しく、前向きに毎日を過ごしています。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

最後の参観日

放置しすぎました!!

いろいろありましたが・・・。

地元中学に進学することにしました。
今は、制服を注文したり、通学用の自転車を選んだり、
なんとなく、気ぜわしい。

先日、最後の参観日がありました。

6年生だけの体育館でのミニ運動会。
大縄やリレーや手をつないで輪になってフラフープを順に送っていくフラフープくぐりという3競技をクラス対抗で行いました。
親も有志で参加。
パパは頑張って2種参加しました。

学年が大きくなるにつれ、
健常児とのできることの差が大きく開いて、うちの子とほかの子は、まったく別の世界に生きている・・・という気持ちが強かったのですが、
まあ、実際はそうなんだけど、
今回の参観日では、
大縄に入るタイミングにポンと背中を押してもらって何回か跳ぶのを成功している姿、
その押してくれている子やほかの子が遊んで絡んでくれてる姿が自然体で、
またまたじーーーーんときました。

もう卒業まで日を切りました。

私も進んでいこう。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

何から書けばいいかわかりませんが(笑)

パソコンをあけることも長い間せず、
漫然と時を過ごしていたなと思います。

ここを閉じることも考えましたが、
閉じるメリットも特にないので、
たまに書きに来ようと思います。

本日、子供たちの小学校の音楽会でした。
6年生になったかーくん。
4年生になったまーくん。

6年生は当たり前ですが、小学最後の音楽会。集大成です。合唱も合奏(リコーダー)も立派に演奏していました。

音楽会になるといつも・・・保育園の最初の生活発表会を思い出します。
障害が分かったばかりの時の生活発表会は
いろいろなことが受け入れられず、悲しいという思いばかりで舞台を見つめていました。

あれから約10年・・・
指揮者を見ながら、隣の人と合わせながらの演奏は胸を打ちました。
長々書くのは疲れるので・・・彼にも伸び代がある!ということで。

また、来ます♪

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

近況♪

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

うーん・・・

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

試験

仕事がようやく楽になりそうなのですが、
そんな矢先、会社で個別面談がありました(年二回あります)。

個別の業務上の目標を定めたり、業務外の目標を定めたりするのですが、
自分が以前受検して落ちちゃった検定試験に合格することを業務外の目標とすることになりました((+_+))

月に一回程度当たる朝礼で「勉強、がんばります☆」的なことを言っちゃったのがそもそもの過ち・・・(-.-)
こそっと受検すればよかったのですが。

そんなわけで、6月の中ごろまで、勉強頑張ろうと思います。
やっと繁忙期を乗り切ろうとしたら、また新たな試練が(笑)
それが終わったら・・・8月下旬の次男のピアノ演奏会の練習が本格化するだろうな。
楽しく楽しく♪

次男も私の受験の翌週に別の検定試験を受けます。
顔も性格も私と似てると思っている次男ですが、
どうやらコツコツ頑張るタイプらしくて・・・春休み~新学期頃で検定のテキストを一冊終わらせていました(#^.^#)
塾の宿題もそつなくこなす次男(字、荒いけど汗)。
そのあたりは父親の性格も受け継いだようでよかったです(^_^;)

とんだアクシデント(?)で私も検定を受けることになりましたので、
ゲーマーの遊びたい欲求を少し抑えて、
買うだけ買って約1年弱 放置してる検定の参考書(5冊・・・か6冊・・・・)、開いてみましょう♪♪♪

仕事に直接関係はないけれど、大人として身につけておけば決して損はないはず。
そうそう、その朝礼で毎日輪読するんですがそこに書かれていたことが、ちょっと良いこと書いてある☆って思ったのですが、

良いものも、悪いものも、美しいものも、醜いものも(中略)・・・・今日から私の周りのものすべてが私の教科書だ。

みたいな。文章は全然ちがいますが、そんな感じでした。
職場でもプライベートでも、人付き合いでも、なんでも。
ま、色々ありますが、それも私の教科書なのかぁなんて思いながら。

さて、寝よ寝よ。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

高校・・・。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

昨日は遠足でした

昨日は、息子たちの通う小学校の遠足でした。

お弁当は・・・あんまり変わったことをすると嫌がる(ビビる?)ので普通のものを入れました。
次男は不思議な子で、私の卵焼きは家では食べるのに、お弁当に入れるとビビってます。

それは・・・きっと・・・私が去年の夏、学童に入れていたことがある、激安スーパーで買った惣菜のだし巻き卵がおいしくなかったというトラウマかなと思ってます(手抜き・・・反省)。

で、昨日、完成品の弁当を見せたら「卵焼き・・・お弁当から取り出してよ」って言われましたが、
スルーして、持たせました(この辺は案外、鬼です。わたし)
そうそう!!卵焼きだけ、一応ハート型に切って入れてみました。

会社でその話をしたら、めちゃ受けました。男子児童にハート卵焼きかぁって(笑)いやぁ、ちょっとやってみたかったんです。幼稚園の時はウズラ卵にそうめんのお手手つけたり、ゴマでお顔を作ったり・・・もしたんですが、数日でやめました。向いてないんです、きっと。子どもも、無反応だったし・・・本は買ったんだけど。

でもでも、昨日の夕方、二人とも完食で空弁当箱を持って帰ってきました。
(えらいぞ次男、チャレンジしたんだね!)

肝心の遠足での内容は二人からは聞けませんでした。(あんまり聞くとプレッシャーになるのです)

とりあえず、
長男はいつも一緒に行動を見てもらっている支援でも交流学級でも同じクラス女の子と介助員の先生と一緒にご飯をたべたりロング滑り台で遊んだこと、

次男はお友達とご飯を食べた(って単に近くで食べただけかも??今日の連絡帳に支援学級の担任から連絡あるかな??)ということと、こっそりのぞいた「遠足に行って」という作文の宿題で何をしてきたかをほんの少し把握しました。

今日は久々に平日のお休みをもらってて、だんだん、仕事の山場を越えて一安心って感じです。
あ・・・ちなみにGWは・・・私はありません・・・泣。この職場だと毎月4日から10日頃が締めの作業なので。

去年は、旦那と子ども2人・・・男三人で能登の旅(車中泊)してました。
今年も・・・どこか旅に行ってきて~☆家が散らかり放題にならないのが一番ありがたい(^_^;)

今日は昼寝するぞー♪夕方からピアノのレッスンに行くのでそれまではゆったりのんびり。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

春♪子ども編

ひとつ前で仕事の愚痴を書いちゃいましたが、今度は子どもの近況を。
ん??近況って・・・いつからの分を書けばいいのかもわからないくらいアップをさぼっておりましたので、
適当に書きます☆

終業式の前日・・・長男が、登校班の集合場所の横にあるお宅の植木鉢を割りました(涙)
兄弟げんかの末パニックになった模様((+_+))
その時も謝罪し、夕方菓子折を持って・・・謝罪・・・。初菓子折持参の謝罪でした((+_+))
わざとではないとはいえ、よそのお宅のものを壊してしまうなんて。
私も冬の間全然登校班に付き添っていなかったし・・・反省。

春休みは・・・毎日自宅で二人で留守番。
スケジュールを自分で組み立てられる次男は毎日大きな付箋紙にスケジュールを書いて自己管理。
長男は、私の書いたスケジュールをもとに毎日やるべきことはして、宿題もお手伝いも遊びもハナマルでした。

私の終業時刻15:30からは掃除タイムで、遊び散らかしていたものを片づけたり、お風呂掃除をしたりして、
本当に忙しい毎日だったので、涙が出そう(出てないけど(笑))でした。
17:00過ぎそうなときは晩御飯も朝用意していたので、それを二人で温めて食べてくれていました。

二人である程度生きる力できてきてるかな?なんて。


新学期は・・・そうですねぇ、まだ何とも言えません。
5年生になった長男は林間学校があります。とても、重要な一年です。支援学級の担任・介助員は持ち上がりで、
交流の担任も新しく転入された先生ですが、前任校でも好評の先生だったので、とりあえずヨシです。3.4年生の先生が
いまいち過ぎたので(持ち上がった・・・)、それ以下になることはないでしょう。

次男は・・・特定の介助員はこの2年間ついていませんでしたが次男を含めて数名を見てくれている介助員の先生が一応配置されていました。しかし今年は、その介助もなくなりました。この2年もほとんど介助を要しなかったのが理由ですが、とはいえ・・・心配~。新学期前に交流学級の担任とも出会ったのですが、ちょっと不安が・・・こういう第一印象ってある程度当たってて、それが怖いです。この私の予感が外れてくれることを期待しています。
たのむから、放置だけはしないでくださいってそれだけ。おとなしくて、ある程度勉強ができる高機能自閉くんは、放置されやすいから。(そういう意味ではお薬を飲まないほうがいいのかもしれませんね、トラブルを乗り越えていくことも大事だから・・・でもその勇気がないです)


まだまだ、新学期は始まったばかり。ウキウキわくわくでいきたいです☆


っとその前に、新学期前日にピアノ発表会がありました。
結果は・・・・あちゃーでした。二人とも走り過ぎ!!音、抜けすぎ!!

でも・・・年齢の割に難しい曲を弾く次男は「うまかったなぁ」とか「あの子(次男)みたいに弾けるようになりたい」って言われる存在です。
マックスの出来を知ってる私としては発表会の出来はあんまりでしたが、本人たちが頑張っていた姿を見ていたのも私。
頑張った過程に拍手!!!です。
兄弟連弾もしたのですが、一番練習をしていなかったにもかかわらず、本番はよかったかな(^_^;)

Youtube、いつものようにアップしますが、少し時間がかかるかな。余裕がなくて。


今(4/10)のふたり。
お部屋いっぱいに新聞をつなげて壮大なお絵かきをしている長男と、お手伝い帳を新聞紙で本のように作ってまたまた綿密??なスケジュールを組んでいる次男(笑)
そろそろ、お風呂とピアノが待ってるよ☆

発表会が終わり、1週間のお休みがあり、また来週からレッスンが再開されます。
長男は指の練習(バーナム)がお気に入りなのでその続きを、練習大好き(ほんと??)な次男はハノン、今週から始まったツェルニー30番とシューベルトの曲(発表会の前にブルグミュラーが終わったのですが、先生がお忙しかったため、次の本がまだ決まっていません)。


進級し、2人とも6時間授業が増えてきて学校滞在時間が長くなりますが、無理なく過ごしていきたいと思っています。

次男、6月の漢字検定9級を申し込みました。私と同じで・・・漢字好きなのかも??作文やスピーチは苦手ですが、
答えがわかりやすい計算と漢字は好きです。好きなところから自信を持ってもらいたいなって思います。あと、外部の試験も一つの経験になるかな・・・?(でも、大事な用事と重なっていて、どちらを取るか、少し悩んでいます)

私も、その1週間前に検定試験があります・・・・・・・・・勉強できる脳みそは残っているかなぁ??わかりませんが、とりあえず、お尻を叩かれないとできないタイプなので、いまから、がんばります☆ほんとかな??

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

春♪

年何回、更新してるだろ・・・(^_^;)

今の職場に就職してから、GWやお正月はゆっくりできません。
そして、12月から5月まではやたらめったら忙しい・・・(*_*)
もう、辞めてしまおうか?と思うこともしばしば。

そんな忙しさのピークにちょっと上司にキレてしまって(-.-)
忙しくて残業してるのに、「早く帰ってね」といわれるけど、だれも協力してくれる雰囲気ないし、
でも、その数日前に「みなさん忙しいので、協力してくださいね」って言われるし(私だけに向けて・・・ではないんですが)。

さらに。それより前に別の社員の人に「あぷあぷさんにもっと協力してもらってくださいねって上司に言われたの。こんなに手伝ってもらってるのに」なんてその社員さんから聞いてたから、私が協力していることなど何にも見てないくせに!!って言う思いがありました。(ちなみに、上司は暇ではないけれど、協力するなんて態度はみじんもない)

入社1年半・・・いろいろ私にも思いがあり、「早く帰ってね」発言に・・・・「仕事が終わらないからです!!」と言ったわけです。

質問してもたらいまわしされることや、手伝っている結果残業しているのにそれも分かってもらえないこととか、
まぁ、いろんなことが次から次へと・・・不満爆発~。

そして、私が手伝っていた仕事をその上司は「私がやります」とかっさらって行かれたので、
ま、いいや~♪♪と帰りました。ま、後味は悪かったけど。
私は5.5時間×週4日のパートだから、時間が限られていますし、残業はできないからパートしてるのに、
そのころ毎日7時間~7時間半が続いていて、ちょっと自分自身変な状態になってたんです↓↓

春休みなのに、子どもたちは毎日お留守番で、機嫌よく過ごしてくれてたけど、母親としてなんとなく切ない日々でした。

ま、そんなわけで、言いたいこと言って、手伝いのキャパ超えてたのを減らしてもらい、ようやく4月を迎えたわけです。

4月もまだ忙しいです。新人さんが入ると・・・いろいろやらなきゃいけない仕事があるんです。


ま、最近の私の状況はこの辺で。愚痴しかなーーーーーーーーーーーい!!




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

発表会♪

4/6にピアノ教室の発表会があります。

長男は『なだれ』という曲。(誰の作曲かはわかりません。曲名が発表会ぽくない・・・(*_*))
次男は『ソナチネOp.13-1 1楽章』(カバレフスキー)です。

発表会の内容としては
1部は個人の曲の披露です。
2部では、おそらく兄弟連弾をするんじゃないかと思います(曲は未定)

個人の曲はだいぶ弾けてきて、暗譜間近になってきたので、そろそろ仕上げていく時期に入ります。

別の教室に移ってから2回目の発表会。
またまた、仕上がるかな??仕上がらない???とドキドキの日々となりそうです。
最後の追い上げである程度は何とかなるのですが(笑)

最後の最後にみんなで歌を歌います。
今年の発表会のラストは何を歌うのかな。

今まで保育園や小学校の音楽会で、ほとんど歌わなかった長男ですが、
去年のピアノ発表会を機に大きな口を開いて歌うようになりました。
11月の学校の合唱でも『花は咲く』を熱唱していました。この曲、好きです。


去年のピアノの発表会から、長男の中で何かが変わったのかもしれません。
だから、今年も、何かが変わるかも??

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

まあまあ、日々、順調です、

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

あら・・・(^_^;)

またまた、スポンサーサイトがトップに出てしまいました(^_^;)

冬休み、あっという間に終わりました。
2週間のうち、4日ほど、丸一日、子供二人でお留守番ができました。

「学童、いかない」って言うんで、お留守番ができるか?何回か意思確認をしたうえで、
毎日のスケジュールをメモに書いて、おひるごはんなども用意して(時にはカップ麺も)、
「お母さんも仕事頑張るから、二人とも、お留守番出来る?鍵しめも、宿題もお手伝いも、ピアノも、縄跳びも」と・・・ちょっとプレッシャーを与えつつ。

見事!!達成できました。遂行したら線を引いて消す・・・は二男のほうは守っていました。長男は時々かな。

お手伝いにはお風呂洗いや洗濯物の取り込みや畳んでタンスに片づけるなども、あります。

12月、1月の初めは仕事が繁忙期です。
残業で、夕飯まで二人で食べさせる日もありました。(それも、スケジュールに組み込まれています。万が一のことも
書いておかないと、ね)

仕事中のフォロー(電話でほめて、見守っていることを伝える)なども
昼休みやトイレ休憩のときのちょっとした隙間にしました。


昨日が新学期、今日から給食再開で、通常の生活に戻り、私も、少し仕事が落ち着くかな・・・という状態です。

お道具箱や水彩セットなどの補充を忘れた・・・というか見ないふりして学校に持たせちゃいましたが(笑)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

マラソン大会

12/6
子どもたちの小学校の校内マラソン大会がありました。

低学年からで、学年の女子→男子という順に5分ほどずれて出走します。

次男2年男子、校内+校外の一部を2周するコースです。
次男は過敏なところがあり、苦手な道が100mほど、その中に含まれています。(全部で1.8kmみたいです。)

苦手なところを2回走るので毎回とてもつらそうです。去年も目をつぶって走っていまして、見てて辛そう。。
去年は60位だったようです。

でも、今年、全員で60人ほどの2年男子の中22位を練習でもらってきたので、少し期待していました。

今年も、顔をしかめながら、半分目をつぶりながら、ギャラリーに惑わされながらも、29位でした。


お兄ちゃんは2.5kmくらい(忘れた(^_^;))を、淡々と走っていました。
順位は去年とそんなに変わらず最後から数えて数番目で、去年と同じくらいだったようですが、
ほかのお母さんとも話をしてて、お兄ちゃん、毎年少しずつ順位をあげてるねって行ってもらえました。

今年も、近くの市民マラソンなど、参加します。これまではファミリーマラソンで私が足を引っ張っていましたが、それぞれ学年も上がってきたので単独でレースに出場します。

練習しなきゃね。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

もうすぐマラソン大会

子供たちの学校は850人くらいの児童がいて、
長男・次男の学年は4クラスあります。


ちゃんとした数は忘れてしまいましたが、男子が65名くらいだったと思います。
去年までは、練習ではだいたい60位前後をもらってきていまして、本番はみんな頑張るから+3位くらいになっていました。(順位の札、紛失・・・(^_^;)

今年、なぜか次男のほうが、今日練習で22位を取ってきたそうで。62人?64人??中。
ちょっと調子がいいみたい。

本番は金曜日。
本番はまたまたみんなががんばるし、ギャラりーがうるさいからいつものペースでは走れないかもしれませんが、二人とも応援しているからね!!(給料計算の真っただ中、なんですが(^_^;))


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

脳活性のサプリ

いろいろ多動のお薬や耳鼻科のお薬を飲んでいるわが子たちですが・・・とうとう、サプリを飲ませることにしました。

調剤薬局の店員さんに勧められるがままに購入したさぷりなんですが、
脳の活性化を図るサプリ+ビタミンC(脳活性のサプリの効果を高めるそうで・・・)
です。

とりあえず、試供品を二人の1週間分をもらって帰り、夕食時に飲ませていますと、
いつもよりぐっすり(深い睡眠)な気がします。

3日飲めば効果の是非がわかると言われたのですが、不眠の私も飲んでみて・・・気のせいかもしれませんが、
朝がすっきりしてます。

というわけで、しばらくはそのサプリを続けてみます。(高いんですが・・・)

うつ・不眠な実父にも試供品を・・・と一週間分もらってきたら、2日間、朝がすっきりな感じがするといっていたので、私も父も洗脳?かもしれませんが、実際気分がよかったので(*^_^*)

そんなこんなで、店頭よりも安いのがネットにないかなぁ?と探したりしてます(笑)

睡眠ってすごく大事で、長時間眠ったらいいとか、短時間だからダメだとかではなく、睡眠の質(レム睡眠とノンレム睡眠の波の繰り返し)だそうで、そういう波を作るような効果があるようです。(アルツハイマーに効くっていうのが、子供に飲ませるまでに躊躇しましたが、、、)

次男はこのところ、キレることが少なくなったような・・・長男は眠りが浅かったのが布団をかけなおしても起きないことが増えたような・・・そんな感じです。

あんまり書くと、薬局の回し者みたいでいやなので、自分の自己満足としてここまでで置いておきます。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

また、さぼっていました。

この前は、何について書いたんだろう・・・汗

うーん。また今度書こう。

長男次男、二人とも、お薬が増えたり変わったりしました。
またお昼御飯が食べにくいお薬です。

あと、睡眠の質が改善されるためのサプリを飲むようになりました。
うん。長男は睡眠が浅い子なんだと思っていましたが、最近深い眠りのところによく遭遇します(布団をかけなおしてやるとき)

音楽会、とってもとっても、頑張っていました!長男は学年135人くらいで合唱とリコーダー奏。四年生は学年ではっぴょうします。ほかの学年は、クラス単位です。
長男は合唱とピアニカ奏をクラス単位で。
保育園のお遊戯会の頃をいつも思い出します・・・。いろいろ、できるようになったんだなぁ。
来年は長男はクラスで合唱と合奏、次男はクラスで合唱とリコーダー奏。

音楽会の前日、一日学校開放で、オープンスクールに行っていました。密着参観!!!!
掃除や給食の様子までみられるこのオープンスクールが一年の行事で楽しみTOP3に入ります。

長男は支援学級での国語や算数、交流クラスでの理科や音楽会の全体練習(4年生)、次男は交流クラスで一日過ごす日だったので、国語や算数、道徳、体育、音楽会の練習など、ガッツリ!!


オープンスクールで感じたことから、お薬の変更に至ったわけですが、今のところ、食欲減退以外の詳しい状況(良くも悪くも)を聞いていません。
が、今日、子供のピアノ教室へ出発直前に学校から電話「長男くんの、お薬のことで」て話ができる余裕がなく、タイトルだけ聞いた状態・・・・・最近、長男がハイテンションです。そのことかな???

あす、登校の付添の時に先生を捕まえて話しよっと。きになるきになる。人に不快な思いをさせていないか。本人がしんどそうではないか?


今日はお休みだったため、晴天のため、布団をベランダに干したら陰り、雨が降ってきました。
ピアノの日は、だいたい、雨!!!


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

薬がなくても・・・

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

つれづれ。

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

虫歯!!

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

facebook始めました!

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

放置してました

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

今日はひとり。

世の中はGWですが・・・私は、毎月のお給料の計算の仕事が4日から始まったので・・・今日も明日も仕事です(^_^;)


昨日は前に通っていた音楽教室の発表会だったので、休ませてもらって。今回はお客さんとして観に行きました。
わが子が演奏するわけではないとなると、ゆったりと聴けます(^_-)
ま、子どもたちは(とりわけかーくんは)自分に関係がないということで、立ち歩くことはなかったのですが、
二席使って横になっていました。


まーくんは、自分の興味のある子(2教室合同の発表会なので、同じ教室で知っている子、先日の自分の発表会で引いた曲と同じ曲を弾く子)の時は真剣に聞いていました。・・・まーくん、得るものはあったかな???


私は・・・去年からの成長を、同じ教室の子やもう一つの教室の子だけどこれまでの発表会で顔を覚えてる子などの成果を見せていただき、なんとなくパワーをもらった?かなと思います。


お父さんは・・・知ってる子以外は寝てました。男の人ってそんなもんでしょうね(-_-;)


そんなこんなで、昨日は発表会に行き、4人とも美容院でカットしてもらい、兄の一家と一緒に晩御飯を食べて一日が終わったのですが。


最初に書いたように、今日と明日、私は仕事です。そして・・・男たち三人は・・・北陸へ旅行に行っています。
今夜は道の駅で車中泊するとのこと。
石川県の自動車博物館?などに行き、能登半島あたりをドライブする一泊二日の旅だそうです。
今日は私一人の夜(^o^)
仕事帰りに偶然実父と出会ったので、うな重をおごってもらいました☆


大きなピアノを1月に買ったはいいが、子どもたちの日々の練習で自分がなかなか引く時間がないのと、すでに次男の弾いている曲が弾けない自分がいて、子供たちがいないときにこっそり弾いてます。20年もほとんど弾いていないんだもの、指が絡まってしまいます。


これから、少しだけ資格の勉強(6月に試験。でもきっと落ちる・・・だって、勉強してないし涙)をして、明日も仕事がんばろっと!!!


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

備忘録

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

3月下旬から4月16日現在のこと

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

今でしょ?

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

視察?に来ていただきました

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

花粉症、キター!!

検査はしていませんが、数日前からかーくんの目が真っ赤っか。
そして、痒がってこすります。


鼻血や怪我、検温でもパニックになるかーくん。


だから、最初は『しらんぷり』を決め込んでいました。(私が充血の事に触れるとパニックになると思って)
でも、だんだんひどくなってきて、かーくん自身が『良くない状態だ』と自覚して、
とりあえず、ドラッグストアで目の洗浄液、花粉用目薬、鼻うがい等を買い、処置しました。


まーくんの特性にかかわる事で、以前、花粉用キッズ眼鏡を買っていて、かーくんもすごく気に入って二人で代わる代わるいたので、花粉用眼鏡を着けて登校してみる?と言ったのですが、すっごい拒否された(涙)


弟まーくんは花粉だけでなく、ダニやハウスダストもアレルギー反応がある、乳児のころは食物アレルギーもあり、色々持ってる子だったんだけれど、兄かーくんはたまに鼻がつまりやすいという程度でノーマークでした。


弟は飲み薬や点鼻薬をもらっていてうまく対処しているからか、今年はそんなにひどくありませんでしたが、
かーくんは軽いアレルギーの飲み薬だけだったからかな・・・今月末でかーくん(小学三年生)の乳幼児医療補助(医療費負担0円)が終わってしまいます。


早く、眼科と耳鼻科に行かなければ・・・(>_<)すでに、歯科は予約済みです(虫歯は無いんで定期健診です~)




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

割り切りたい

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

ありがとうございます!

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
月別アーカイブ
最新記事
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
